Updated : April 2013
UAのマイルでANAの国内線の特典旅行
ANAの国内線の特典旅行は「ANAマイレージクラブ」のマイルで利用することができます。
また同様にユナイテッド航空のマイレージプロブラム「MileagePlus」でも、マイルを利用してANAの国内線の特典旅行の利用ができます。
両者で必要となるマイル数を比較すると、ANAは距離や季節性によって細かく分かれているのに比べて、UAの方は利用するクラスとセーバーとスタンダードの特典による分類だけとなっています。
マイル数の比較はもともと「UAとANAのマイル加算の差」に記述しましたように違いがありますので意味は少ないのですが、概してUAの方が少ないマイルで利用できるようです。
UAの「MileagePlus」の利用での主なメリットは以下のようになります。
(1)片道の利用で少ないマイルから利用ができます。
なかなかマイルが貯まらない方もいるのではと思いますが、片道であれば6,000マイルから利用することができます。
東京-沖縄などの長距離であっても必要なマイル数は同じですので、遠くまで出かける時に利用するとお得感が増します。
(2)乗り継ぎ便の利用ができます。
例えば、秋田-羽田-沖縄といった乗り継ぎも同じマイル数で利用できます。
(3)利用者の制約がありません。
ANAやJALのマイレージプログラムと異なり、マイルを利用する方の制約はありません。友人と一緒の旅行などでも利用することができます。
(4)予約が1年前からできます。
UAからは国際線扱いでANAの特典旅行を予約することになります。従って1年前から予約をすることができますので、早めに予約することで比較的取り難い日程の予約をすることができます。
ただし、次のような注意点もあります。
(1)予約、キャンセルでの手数料が必要です。
予約時に手数料25ドル、出発の20日以内の予約では更に75ドル必要です。
予約変更時も、3週間を切ると75ドルの費用がかかります。
またキャンセルの時は150ドルの費用がかかります。
但し、MileagePlusのプレミア会員は、会員レベルにより手数料の割引もしくは免除(Premier Platinum以上の場合)があります。
(2)予約は電話のみとなります。
現在ANAの国内線特典はUAのWEBサイトから予約することができません。
ユナイテッド航空の予約センターに電話して予約することになります。従いまして、予約センターのオープンしている時間の制約や、電話の繋がりやすさの問題があります。
空席状況の確認
特典席の空席状況は、「ANAマイレージクラブ」のWEBサイトが参考になります。
但し、このサイトで確認できるのは2ヶ月以内の旅程ですので、その先はUAに電話して確認するしかありません。
予約方法
UAの予約センターに電話します。MileagePlusのプレミアメンバーの方はプレミアデスクを利用できますので、電話が繋がり易いということでストレスが少ないかと思います。
この時に必要な事項は、以下の3点です。
旅程
搭乗者名:英字
生年月日:西暦
UAからは、国際線扱いで予約をすることになるため、西暦の生年月日が必要となります。
(結果としてはANAの国内線を利用しますので、空港でパスポートのチェックなどがある訳ではありません。)
また氏名もローマ字が記録されますので、スペルの確認をされる場合があります。
(予約を検索する時に英字名で検索することになりますので注意の必要なお名前の方は確認しておいてください。)
予約ができましたらメールでeTicketの控えが送られてきますが、電話で以下の内容を確認しておいてください。
・予約番号(これは必ず電話で知らせてくれます。)
・ANAの予約番号
教えてくれるのはUA側の予約番号でUAに問い合わせる時に利用するものですが、ANAに問い合わせる時にはANA側の予約番号が必要となります。
予約内容の確認(UAのWEBサイト)
メールでeTicketの控えが送られてきた場合は問題ありませんが、何らかの手違いなどの場合には、聞いておいた予約番号でWEBサイトから確認できます。
(1)UAのWEBサイトにアクセスします。
(2)「ご予約」-「現在の予約内容の変更/確認」のタグを選択します。
(「ご予約」のタグを選ぶとしたにプルダウンでメニュー表示されています。)
(3)画面下の方に、「現在の予約を予約番号から検索する」というのがありますので、「ご予約番号」、「姓」を入力して「予約を検索」してください。
予約番号:UAの予約番号
姓:英字
(4)予約内容が表示されます。
予約内容の確認(ANAのWEBサイト)
(1)ANAのWEBサイトに アクセスします。
(2)「国際線」のタブを押します。
(3)「ご予約済みのお客様」-「予約確認・変更・購入」のボタンを選択します。
(3)2番目の「会員以外の方」の予約番号、姓、名を入力して 「会員以外の方」のボタンを押してください。
予約番号:ANAの予約番号
姓:英字
名:英字
(4)予約内容が表示されます。
その他
事前座席指定
ANAのWEBサイトでは予約内容の確認をすることはできるのですが、座席指定をすることができません。ANA国際線予約センター(国内線ではありません)へ電話しますと、座席指定をしてもらうことができました。
チェックイン
国際線扱いということで、ANAの国内線の予約番号が発番されていませんので、自動チェックイン機でのチェックインができません。カウンターでのチェックインとなります。
出発当日の空港での前の便への変更
ANAマイレージクラブでは、当日空港で空きがあれば予約便より前の便に限り変更ができることになっています。
UAの予約センターからは特に明記されていないようで、電話してもらえば手配しますということでした。たまたま早朝便を利用した時に予約センターもオープン前でしたので、直接ANAのチェックインカウンターでお願いすると振り替えてもらえました。